【手軽にあの居酒屋の味】出汁オムレツ

料理

・手軽にお店のだし巻き玉子の味が作れる

使い終わった出汁パックでもOK

そんな私のおすすめレシピを紹介します!

材料

  • 卵:3個
  • だしの素(出汁パックでも可):小さじ1
  • 小麦粉(片栗粉でも可):小さじ1
  • バター:小さじ1
  • 鰹節(なくても可):少々
  • ポン酢:適量

作り方

  1. ボウルにだしの素、小麦粉、水50ml、卵を入れてよく混ぜる。
  2. フライパンにバターを熱し、卵液を入れてかき混ぜる。
  3. 半熟になったら真ん中に畳み込み、手前にひっくり返す。
  4. 火が通ったらお皿に盛り、鰹節とポン酢をかける。

詳しく解説していきます!

1.ボウルにだしの素小さじ1、小麦粉小さじ1、水50ml、卵3個を入れてよく混ぜる。

今回はだしの素の代わりに、使い終わった出汁パックを使いました。

2.フライパンにバターを熱し、卵液を入れてかき混ぜる。

スクランブルエッグを作るイメージです。

3.半熟になったら真ん中に畳み込み、手前にひっくり返す。

4.火が通ったらお皿に盛り、鰹節とポン酢をかける。

ちょっと形がいびつ…?

上から鰹節をかけたら見えないから、良いんです。

食べた感想

口の中に出汁の香りがじゅわっと広がる、優しい味。

まさにお店で食べる、だし巻き玉子の味そのものです。

オムレツなので何度も巻く必要もなく、だし巻き玉子が好きな方は、ハマる事間違いなし。

ぜひお試しください。

(おまけ)今日の献立

  • 白ご飯
  • ベーコンと玉葱のミルクスープ
  • 出汁オムレツ
  • キャベツ千切り
  • きんぴらごぼう

このミルクスープも美味しいので、近日中にレシピを載せたいなと思っています。

今日で連休明け。明日からの平日も笑顔で頑張りましょう。

タイトルとURLをコピーしました